Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ お金の話 回想

ワーホリ前、お金の不安がたっぷりだったうさぎが「もし知っていたら」と思った事

2017/04/11


留学・ワーキングホリデーに出る前は資金が不安ですよね。

 

ワーキングホリデーに出る前、うさぎは特に初期費用どうしようという不安が一番大きな不安要素。

こればかりは時間をかけて着実にという部分なので、すぐにどうこうなるというものではないですよね。しかし当時しっていたらなぁと思う仕事や副業があるのでご紹介します。

 

住み込み型のお仕事。

このブログで何度かご紹介しているものでホテルや旅館に住み込んで働くというもの。(ワンランク上のリゾートバイト!)最も着実にしかもまとまったお金が入るのがこの方法。うさぎは会社を辞めてから時給の良さから建設現場で仕事していましたが、本当に貯金という意味では全くでした。やはり食費や光熱費・インターネット料金、交通費は馬鹿になりません。そんな必要経費を賄いないながら着実にお金を貯められるのが住み込みお仕事の最大の特徴です。(寮費・水道光熱費無料・食事付のリゾートバイト!またオーストラリアに来た際も、多くの求人がホスピタリティに関するものということを考えてもかなり有効です。



 

クラウドソーシングで副業

会社にお勤めの方なら、そのまま財形貯蓄のような貯金システムを利用して堅実にお金を貯めると、簡単ですし充実感があります。それにプラスしてクラウドソーシングで余剰にお金を作るということもできます。例えば、クラウドソーシング「ランサーズ」のようなサイトでは数多くの仕事が紹介されています。殆どスキルがなくても挑戦できる案件もたくさんありますので空き時間や週末を利用して行うことができます。

 

「うちは副業禁止だからなぁ」という方

副業からの収入が年間20万円以下の場合、雑所得という扱いになり税金が発生しません。ですから、まず問題になることはないはずです。当然仕事中や会社のパソコンを使用していれば話は別ですが、上記のように休日を使ってということであれば問題なくできるはずです。

 

例えば15万円ほどクラウドソーシングでの副業から作れれば航空券や渡航してすぐのホテル代ぐらいにはなりますね。ちなみにクラウドソーシング「ランサーズ」では数多くの初心者・未経験者歓迎の仕事が紹介されています。スキルや知識がなくても挑戦できるアンケートや作業案件もたくさんありますので空き時間や週末を利用して行うことができます。ちなみにクラウドソーシング「ランサーズ」は無料で登録できますので、登録しておいて気が向いたときやってみるというぐらいでも良いかもしれません。

 

アフィリエイトブログを運営してみる。

これは時間がかかるので腰を据えてという事もありますが、システムを構築してしまえば海外にいても所得があります。アフィリエイトサイトとなると専門的ですが、ブログであればこのMelbourne Life Liveように自分のコンセプトに合わせて関連した所品やサービスを紹介することが出来ます。

アフィリエイトでも王道のA8.netでは、無料ブログ(A8.netが運営するファンブログ)を作れるので初期投資0円で始められることが魅力です。アフィリエイトビジネスはをする場合は留学中や留学後にも活かすことができるので、web関連に強い方はトライしてみてもいいかもしれませんね。


以上、留学前に知ってたらなぁというお金の稼ぎ方でした。クラウドソーシングやアフィリエイトは留学中の方や海外在中の方にも有効な方法ですね。「留学・ワーホリ」を機会に複数の収入源を持つという事を考えてみてもいいかもしれませんね!

また「ぶっちゃけどうなの?格安留学」でもご紹介したが、低予算または留学費用0円といったセブ島留学に行ってからオーストラリアに来るという人も多い。英語を学ぶための費用を大幅に節約しつつ、オーストラリアでの求職につながりますね。(セブ島留学がなんと0円!0円留学

 

いつもMelbourne Life Liveをご覧頂いてありがとうございます。これから留学しようという人、もう留学した人、今まさに暮らしているという人、そんな日本を飛び出してみたいという人に向けて記事を書いております。何か少しでもお役に立つことがあれば幸いです!

-うさぎ, お金の話, 回想