Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ 国際問題 英語

知的な英会話?

2016/11/12


ドナルドトランプ氏が次期大統領に選ばれたニュースに世界中から注目が集まっていますね。

批判や小難しい話は他のブログの譲るとして、各国がこのニュースをどのように伝えているのかという事もこういったグローバルなニュースを考える上で面白い視点なのではないでしょうか。

 

この国では否定的!とかあっちの国では肯定世界中で次期米国大統領ドナルドトランプのニュースでもちきりですね!!的!みないな違いが判るとその背景にある政治的考えや経済的な動向がつかめるかもしれません。各国どのような反応を示しているのかというニュースは興味深いですよね。


とは言え、その国の言葉もわからないのにメディアがどう伝えてるかなんてわからないですし、情報も少ないものです。

海外に住まれている方ならバックグラウンドの違った友人から生の声が聴けたり、自国ではどうなの?って聞かれて意見を交わしたりという事があるので、政治的経済的な話題も抑えておきたいところです。

違った背景を持つ友人とグローバルなニュースについて話す際は特に日本での反応や自分の件を話す機会も多々あるでしょう。

またそういったグローバルニュース、特に今回の大統領選挙のような、大きな話題となっているニュースならなおさらです。

ちなみに今回のアメリカ大統領選挙の話題は当然オーストラリアでも広く取り上げられています。

私たちも自国の反応や自国のニュースでこんな風に取り上げられていたよ!なんて話が出来れば会話にも花が咲くこと間違いなしです。それでも固いニュースを言い表すのは容易ではなくそれなりに英語のレベルが必要かも?しれません。

そんな時は日本語でニュースを見たあと英語の記事を読めばどんなふうに表現されるかがよくわかります。

一昔前はビジネス英語の習得の為、英字新聞を読むことを勧められることもありました。でもこれって直接そのまま会話につなげられる結構効率的な方法だと思います。単語も文法表現もそのまま使って相手と会話しても全く問題ありません。むしろビジネスで英語を使う人やビジネス上の世間話をする人ならこういった英字新聞や英語でニュースを取り入れている人の方が多いのかもしれません。

うさぎも知的な会話を楽しむという大人の階段を上りたいものです。。。



 

 

海外を安全に旅する一枚


-うさぎ, 国際問題, 英語