Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ 辛口にいきたい

ねむたいうさぎ


また気温差が激しい気候ですね。

うさぎは最近眠気が取れずどうしたものかとなっております。

夜更かししてドラマ見てるせいかな。。。

疲れと眠気がと考えてみたら、高校時代ぼぼ全ての授業で寝ていたうさぎはメルボルンで学校に通った際は全く眠ることもなかった!

ということがわかりました。

日本の授業と違って、メルボルンの授業では発言やクラスメイトと話すことが多く、そんなことをしている間に眠気なんて冷めてしまった。ということなんでしょう。

留学生の中には大学を休学してきましたという人がたくさんおられます。残念ながら大体の人は自分がやっていることに価値が見出せないまま終わっていってるように思います。

たとえば、大学いっても遊んでるだけ。。。みたいな。

そもそも日本の大学は遊ぶところみたいな世間のイメージそして実際に遊んでいる学生が多いことからそんな考え方になっていくのでしょう。

そんなことだっら初めから大学に行かず海外に留学させてもらえるように頑張ったほうがいいのでは?と思う昨今。

眠気の話全く関係なくなりましたね。。。

しかし大学に行って学べることもたくさんあると思います。◯◯大学です。という名前ばかりが先行する日本の状況が、形ばかりで中身のないものを作り上げているのではないか。

大学進学、海外留学。こんな言葉に踊らされて特別中身を考えてないから、結果的に何もない何てことになるのでは。

 

そう思うと今やっていることを一生懸命することは本当に大切ですね。

-うさぎ, 辛口にいきたい