Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ ワーホリ 生活 知っ得

知っ得‼︎メルボルンの知らないと面食らってしまう外食


メルボルンは多文化の集まる都市です。ピザやバーガーはもちろん、日本食、中華、韓国料理、フレンチ、イタリアンいろいろな料理を楽しめます。

オーストラリア留学で恋しくなる日本食事情について!

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More

 

人気のある日本料理は??

不動の人気、寿司

メルボルン市内にはいくつもの寿司レストランが存在します。ちゃんと回転すしもあります。

回転寿司だと一皿$2$3位からが相場となっています。

 ラーメン

日本食といえば寿司に続いてラーメンです。数多くのラーメン店が存在します。

大体1$10ぐらいとなっています。

定番となりつつある居酒屋

オーストラリアだけで居酒屋スタイルは定番になりつつあります。

様々な料理をみんなでシェアし合い、お酒を飲む居酒屋の心地よさはメルボルンでも人気です。

 

お酒好きは要注意

お酒を飲める場所

バーやレストランなどライセンスを持っているところであれば、お酒を飲むことが出来ます。ただし日本のように明け方までやっているバーはあまり在りません。

お酒を買える場所

州によっても違いますが、オーストラリアではお酒に関して様々な法律があります。日本ではコンビニに行けば買えたお酒も、オーストラリアでは買えなかったりします。リカーショップは基本的に10時ごろまでの営業となっています。

 

外食のお金

おそらくオーストラリアに来て最初に思うことは外食に日本よりもお金がかかるという事。どれぐらい違うか簡単にまとめてみます。

日本 AU
コーラ(375ml 130 $3
ランチの平均 800円-1000 $10$15
生ビール(ジョッキ) 600 $10
居酒屋

(ビール3杯と料理2品)

3000円-5000 $5060

 

 BBQ

BBQ好きの国、オーストラリアでは公園や広場にはバーベキューグリルが用意されていて誰でも自由に使うことが出来ます。

電気で加熱する仕組みですので、面倒な炭の始末などは不要です。クリスマスは家族でBBQをして過ごす!という家庭もおおく自宅にBBQグリルを設置しているお家もたくさんあります。

 

まとめ

オースラリアは物価が高いので初めのうちは物がとても高く感じるかもしれません。ただ食料品などはスペシャルの時、まとめ買いをしておくと安く抑えることができるので自炊やホームパーティは日本より計画的に用意しておくことが節約のポイントになると思います。

仕事を初めてこちらの生活に慣れてきたら外食でも高くてびっくりなんてことなくなるはずです。

-うさぎ, ワーホリ, 生活, 知っ得