世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。

Melbourne Life Live


うさぎ 留学生必見! 知っ得

長期滞在の方は要注意!日本の運転免許証

投稿日:


先日、日本の運転免許、再交付してもらいました。

久しぶりにオーストラリアから日本に帰ってきて、

以前から気になってた運転免許証の更新をしようと思い行ってきました。

結論。

ちゃんと期間内に行きましょう!

とっても面倒だったので、シェアしておきます。

ほんとに何とかなるだろーぐらいでは、だめでした。

 

有効期限、切れたもんは切れた。

うさぎもひと通りGoogle先生で調べていたのですが、

失効から1年なら何とかなるかなーと思って気楽にいました。

前の免許あるし、何とでもなるかと。

 

いやーまず有効期限が切れたということは、

無免許

だそうです。

 

そりゃそうですね。

有効期限切れてますから。

日本の運転免許証は有効期限が切れた時点で失効。

うっかり運転なんてすると、無免許運転になります。

こわいですね。。。

 

オーストラリアの免許持ってますけど…?

でも、こっちだって何も勝算がなかったわけではないんですよ。

だってビクトリアの運転免許持ってるし。

なんですけど、、、、

後でも書きますが、

オーストラリアの運転免許は初心者マークの表示義務免除。

ぐらいにしかならないそうです。

一応コピーは取られましたが、、、

 

簡単な手順

もしも、更新期限が過ぎてしまった日本の運転免許を更新したい場合について。

更新というより、再交付になるのですが。

まず警察署で申請書類を作成しなくてはなりません。

そこには手数料と顔写真が必要でした。

それにプラスして戸籍証書。

戸籍証書は住所が日本にない場合。

マイナンバーを持ってる人はコンビニで出来ますね。

外国に戸籍がある人はそちらの証明書がいるそうです。

 

困ったのは住所

次に困ったのが住所証明

うさぎは日本に住所がありませんが、実家があるので、父にお願いしそちらの住所に住んでると

署名捺印してもらいました。

こちらも警察署で行いました。

ホームページからフォームを印刷して書くこともできるそうですが、

書類を間違えるとやり直しなので、警察署まで父と。。。

めちゃくちゃ悪いことしてるみたい。

 

 

でもなんだかんだで再交付

いろいろ手続きは大変でしたが、

日本の運転免許証を再交付してもらえました。

受付の兼ね合いもあって2日程かかりましたが。。。

講習ではしつこいぐらいに

更新期間が過ぎる前に更新するよう言われました。

 

 

無事、再取得できひとまず安心です:)

 




-うさぎ, 留学生必見!, 知っ得

Copyright© Melbourne Life Live , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.