Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ

知っ得!インドの凄さ!

2017/03/27


今月17日にインドではお札が無くなりました!!

思い切った政策をインド政府は今月からスタートしました。それは高額紙幣を廃止するというもの。すべてのお札が無くなったわけではないそうです。でも日本円で想像して一万円札、5千円札がなくなると思うとかなり思い切ってますね。

狙いは何でもファンテック(電子決済)をもっと普及させる事だとか。確かにメルボルンにいてもインドからくる多くの学生はITの勉強をしている人が多いですね。

日本はこのファンテック分野、かなり遅れていると言います。インド人の友達にどのくらい電子決済が普及しているのか聞いたところ、50%が使ってるよ!とのこと。

そんなに驚くべき数字ではない気もしますが、今後かなり普及していくことでしょう。

以前「知っ得!インドって?」という記事でインドについて簡単にまとめてみました。

インドと言えば10年ぐらい前から生死感が変わるとか、バックパッカーのメッカであるとか、何かと話題になりましたね。

インドブームの火付け役を担った「夢をかなえるゾウ」は、うさぎもなんだか面白いと感じて何回か読みました。確かドラマ化もされてましたね。

夢をかなえるゾウ文庫版

 

夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編


今でもバックパッカー、旅行好きの人の間ではホットスポットみたいです。

やっぱりインドは何かとインスピレーションをくれる国なんですかね。

うさぎもインド料理のスパイスが苦手なので腰は重いですが、関わるインド人は皆気さくなので一度は行ってみたいです。

最近はビジネス目的で日本に来るインド人も増えているそうですし、英語、中国語の次はヒンドゥー語の需要が高まるかもしれませんね。

 

インド行きの航空券はこちらのバナーからサクッと検索!


-うさぎ