Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ ワーホリ 知っ得

知っ得!ベトナム!!

2016/10/01


近年話題沸騰中!?ベトナムについて知っ得!

オーストラリア、メルボルンには多くのベトナミーズが生活している。特にリッチモンドエリアのビクトリアストリート沿いは多くのベトナミーズレストランが立ち並ぶメッカ。この地域では毎年4月にベトナミーズのお祭りが行われるほど。

国の概要はこんな感じ

ベトナムは社会主義国家であり、政治にたいする民主化については進んでいない。未だに民主化を求める政治運動家が逮捕されることもあるという。経済指標的には物価を抑えつつ安定的な成長をしている。しかしこちらに来ている留学生から話を聞くと物価が低く貧しいというイメージを持っており、留学できる経済力のある人は海外に出て行きたいという思考が強いのだとか。

言葉はベトナム語。中国からビジネスにくる人も多いので中国語を話せる人も多い。宗教は多くが仏教。

ちなみにベトナムにとって日本は第3位の貿易国であり、最大の援助国である。日本との関係をもう少しあげれば日本とベトナムの関係は良好で、日本政府、経団連共に積極的な経済支援をしている。

ベトナムではホンダといえば二輪バイク、二輪バイクといえばホンダというほど現地の人々に浸透している。

 

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More

近年は旅先として人気!

人気の理由は物価が安いが美味しいものがたくさんあること。そして美しい海に心癒されること。

屋台でとにかく安くてうまい物が食べられることやオーストラリアでももうお馴染みのフォーやスイーツなど、旅行会社や旅サイトが掻き立てるほどお得で美味しい旅ができるというベトナム。

 

よく映画などにも出てくるハロン湾やニャチャンビーチに代表される美しいビーチと海の幸は外せない観光スポット。

viet2

うさぎもまだ訪れたことがないので、ベトナミーズの友達から情報収集していつか行ってみたいと思います。

 

 

-うさぎ, ワーホリ, 知っ得