Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ ワーホリ

オーストラリア留学でたった一つ後悔した事。


オーストラリアに留学してひとつだけ後悔したこと。

 

それは親友の結婚式に行けなかった事。うさぎの10年らいの親友たちがオーストラリア留学中に次々と結婚し、その晴れ舞台に参加して祝福できなかった事が何より辛かった。

オーストラリア留学を決めたときにこうなることは予想していたものの、立て続けにみんな結婚してしまい帰国のも出来ずに終わって行ってしまいました。

長期の海外留学をするとそれまで付き合ってきた友達をなくすというような意見もあります。それは時差がほとんどないオーストラリアでも同じ事かもしれません。

こういった晴れの舞台の出向けないと友達を失うかもという不安もよぎります。

しかし逆に離れているからこそ、友達の大切さを身に染みて感じることもありますね。うさぎはもうオーストラリアを立ち去ろうと思ったことがあります。そんな時、普段は冗談しか言わない友達たちが口をそろえて帰って来いって言ってくれたこと。

『あー自分には帰る場所がある。』と思えてもう少し頑張ろうと思えたのです。

海外に留学して学ぶことは多いですが、本当の意味で学ぶべきはそれまで自分が出会った人ととの繋がりだと思います。

その学びが新しい出会いを変えていくから、もっと新しい自分を知ることができるのでしょう。

-うさぎ, ワーホリ