世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。

Melbourne Life Live


コアラ 留学生必見/エアライン豆知識 知っ得

知っ得!エアラン豆知識/留学生必見③

更新日:


皆さんは、Allianceというものを知っていますか?

きっとエアラインについて専門的に勉強している方や、とても航空業界に興味ある方、もしくは、航空会社をたくさん利用されている方なら知っているワードかもしれませんね。

では本日はそんなAllianceの事を、お教えいたします(^^♪

ではみなさんが想像する

Allianceとは何でしょうか。

Alliance=航空連合


の事でございます

きっと皆さんの謎がこの言葉を機に増えたでしょう。

航空会社には3つのAllianceがございます。つまり各航空会社が3つのグループに分かれて協力し合い利益を上げる努力をしている。という解釈をしてよいでしょう。


3つのAllianceって?

みなさん頭の中にはてなマークがいくつも浮かんだかと思います。

 



Allianceはこの3つのグループ分けをされています。

これだけじゃ皆さんまだ想像つきにくいですよね。わかります。

もう少し簡潔に言いますと、、、

  • Star Alliance

このグループに所属している代表的な航空会社は、ANAです。

そのほかにも、国内線ですと、ソラシド・エア、Air Doなどなど

国際線ですと、NZ航空 Singapore Air THAI 航空などがございます。

  • One World

このグループに所属している航空会社はJALです。

そのほかにも、国内線ですと、スカイマーク スターフライヤーです。

国際線ですと、オーストラリアに来るなここ2つですよねもちろん!

Qantas Airways Jet★ 他にもカタール航空などがございます。

  • Sky team

こちらは、とてもマイナーなAllianceチームの一つ。エアラインの勉強をたくさんしてなかなか頭にはいって来ないAllianceチームだとはわたしは思います(笑)

何が代表的な航空会社か、すぐに出てこないのがこSky teamの特徴。

だって日本人になじみ深い、ANA JALがも所属しているAllianceが終わっちゃったんだもーん。てなるのが私だからです(笑)

ちなみにここのAllianceに属しているのは日本以外の外資航空会社のみ。

エールフランス China Airline Delta航空などなど。

エールフランスの制服は世界一かわいいと噂なのでぜひご覧になってください(^^♪

Allianceを知っていて何がお得なの?


ですよね~そう考えますよね。

基本的Allianceが同じ航空会社が共同運航便というものを出しています。


共同運航便⇒共同運航便とは、例えば、日本からオーストラリアに行く際、JALで航空券を買うとします。もちろんJALの金額で。当日空港へ行きいざ飛行機へというときにJALの飛行機ではなく、カンタス航空の飛行機だった。というのが共同運航。

スターアライアンス ソアラシドエアでは、ANAの予約でソラシドエアの航空券を買ったお客様のことをANAまけといいます。お子様一人旅のお子様には、ANAの飛行機で有名なポケモンの柄のついた名札をつけて見分けられるようにしたり工夫もしております。

共同運航便に乗って損した得したと考えるのはお客様次第かと思いますが、払う金額は大差ないと考えてよいでしょう。


マイレージサービス⇒飛行機をよくご利用になられておられる多ならご存知かと思いますが、知らない人のために。 マイレージサービスとAllianceは気にかけてていただきたいワードの一つ(^^♪なぜなら、自分がよく利用する路線、よく乗る飛行機のAllianceを見分ける必要があるからです。

私の場合は、日本とオーストラリアの往復。個人的にカンタス航空が大好きで小さいころから安全だと確信得ていたのでカンタス航空を乗り回しております。

ですので、日本からここオーストラリアへ来るときはJALのカウンターを通過しカンタスへの搭乗。

ここから日本へ行く際は、カンタスのカウンターを通り、カンタスを使いシンガポールへ、シンガポールからJALの機体へ搭乗し日本へ。

ということは、

私の場合、One Worldを常に利用しているということ。JALかカンタス航空の会員になればOKAY、マイレージもたまるし、割引も付く、ラウンジも使える。いろんな特典があるわけです。

乗れば乗るだけ自分に有利になってゆくということです。

ですが、なかにはこういう方いらっしゃいますよね^^


どの航空会社(Alliance関係なしに)搭乗するんだけど。。。


ビジネスマンで海外を行き来している方ならあり得るお話ですよね。

そんな方に朗報が!!!

アメリカンエクスプレスがございます。

こちらにつきましてはクックしていただけると記事に飛べるようになってますのでご覧ください。

このアメリカンエクスプレスのプラン≫何がおすすめかといいますと、全てのAllianceのマイルがたまるということ、サービスも充実しているということです。

私もこっちにしようか心が揺らいだ一人です(笑)

次日本に帰るとなったら作ってもいいかもと(笑)

優先搭乗

 

カンタスやJAL、その他航空会社の会員にはレベルがあります。

そのレベルによって会費やサービスの質も変わってゆきます。シルバーやそれ以上の会員になりますと、ファーストクラス、ビジネスクラスにマイレージで搭乗できるというサービスも!

  • お子さん連れのお客様/妊娠中のお客様
  • 体が不自由なお客様
  • お子様一人旅のお客様
  • 各航空空会社/Allianceのメンバーズ会員のお客様
  • 後方お座席のお客様

といった優先搭乗のお客様が優先搭乗の対象。

特別なお客様以外で並ばずに座席にゆちったメリットもございます。後方お座席のお客様に関しては、特別対応の必要なカまたは、メンバーズ会員の方が来なくなってからの搭乗に当たるため、通常のお客様と何ら大差ございません。

サービスを受けたい、または割引がほしい、そう思うならぜひ作ってみてはどうでしょう。

Allianceによっては学割など様々なプランがございます。

気になる方はいかがでしょうか?(o^―^o)




-コアラ, 留学生必見/エアライン豆知識, 知っ得

Copyright© Melbourne Life Live , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.