Melbourne Life Live

世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。


うさぎ ワーホリ 生活 知っ得

大家さん大激怒の電気代。


皆さま冬をどのようにお過ごしでしたでしょう?

 

メルボルンはそろそろ春の兆しが見え始めだんだん暖かい日も増えてきましたね。

しかしこの冬は寒かった。現在は一軒家に友達と住んでいるんですが、まあこの家には暖房器具が無く寒いんです。しかも隙間風がひどく、(アッちなみにこの家は築100年越えらしく、うさぎの亡くなったばあちゃんより年上ということ)昼間でも日当たりが悪いのでヒータ無しでは寒くてどうしようもないというくらい。

普段家にいる時間は短いですが、各部屋で仕方なく電気ヒーターを使用していました。

が、しかし。オーストラリアの電気代の高さをなめていました。

先日来た請求額はなんと$1000越え!!

ビル込で家賃を収めているとはいえ大家さんは大激怒。

何とか追加請求はまのがれたものの、ヒーターの使用は控え次回このような額の請求が来たらこちらが負担するということで話は収まりました。

 

うさぎをこれを機に再確認したのですが、ライフラインについて特に水道、電気についてはかなり高額です。シェアハウスで洗濯の回数やシャワーに時間設定がされているのもそのため。まして日本と比べるとその差は歴然で本当に勉強になりますね。

ちなみにインターネットもいまだにアナログ回線で日本より数年遅れているといわれています。

様々な違いの触れ、その違いを学べるのも留学や海外生活の醍醐味ですね。

-うさぎ, ワーホリ, 生活, 知っ得