世界一住みやすい都市メルボルンでの生活の中から、世界に飛び出したい!思い切った挑戦をしたい!そんな前を向く人の少しプラスになればいいな。

Melbourne Life Live


うさぎ 世界から見た日本

外国人の方がよく知っている日本

投稿日:


 

人気旅ブログ NomadicMattのブログで紹介されている61 INTERESTING FACTS ABOUT JAPANでは日本好きの彼がみた日本の姿がまとめられている。

少し抜粋して紹介したい。

1.日本はアメリカ、中国につぐ経済大国。

2.日本のATMでは外国の銀行カードが使えないので郵便局かセブンイレブンを探さなくてはならない。

3.日本の国土の70%は山岳地帯。

4.約200の火山があり、日本一高い山富士山もまた火山。

5.日本語にはひらがな、カタカタ、漢字、ローマ字の4つの表記がある。

6.ほぼ100%の人が読み書きできる。

7.移民はほとんどおらず約98%が日本人

8.毎年1500回地震が起きる。

9.調査の名の下未だに捕鯨が行われている。

10.フグをさばけるようになるまで11年かかり、最後は自分でさばいたフグを食べて安全性を証明しなければならない。

11.芸者とはアーティストであり、最初の芸者は男だった。

12.日本は世界で2番目に殺人が少ない。

13.日本から18人にノーベル賞受賞者が出ている。ちなみに世界で7番目に多い数で、オーストラリアは12人。

14.日本には130近い声優の為の学校がある。

15.学校で教えられる唯一の外国語は英語である。

16.黒澤明監督「隠し砦の三悪人」は映画スターウォーズエピソード4のモデル。

17.京都には1600以上の寺がある。

いかがだったでしょう?
外国人ならではの視点がたくさんと思う。実際には61のポイントがあげられている。

移民がほとんどいないことや外国語にあまり触れない事は海外から見れば少し変わっている事、とも取れるのではないだろうか。

留学するならラングペディア




-うさぎ, 世界から見た日本

Copyright© Melbourne Life Live , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.